よくあるご質問について

予約は受け付けていますか?

大変申し訳ありませんが、当院ではご予約は受け付けておりません。
また、一部の点滴治療、自己注射指導、外来手術を受ける方は、予約制となっております。

CTやMRIなどの精密検査を希望する場合はどうしたらよいですか?

当院では原則として、診察をして患者さまのご都合をお聞きしてから、病院での検査の予約をお取りします。また、撮影方法などの詳細を記載した指示箋、紹介状を作成いたします。

レントゲンの放射能で妊婦への影響はある?

当院では、低被ばくで撮影が可能なDR方式のCALNEO(富士フィルム)を使用しております。レントゲン検査で、将来の妊娠や妊娠中の赤ちゃんに影響が出る放射線量を被ばくすることはありません。ただし、当院では妊娠の疑いや妊娠中の方はレントゲン撮影を行わない方針をとっております。

急に足が赤く腫れて、痛み出したのですがどこにいけばいいの?

外傷もなく、急に炎症が発生した場合は、痛風や石灰沈着などの症状が疑われます。足の急激な痛みや腫れが見られた場合は、レントゲンや血液検査を行う必要があるため、早急に整形外科を受診してください。

注射嫌いなのですが診療はしてもらえますか?

注射や点滴を嫌がる患者さまは多くおられます。治療の際やむを得ない場合は、説明をし、ご納得を頂いてから行います。
どうしてもいやという方には行わずに、他の方法をご提案いたします。

仕事での怪我をした場合や、通勤中に怪我をした場合はみてもらえますか?

当院は、労災指定診療所に登録をされているので、労災保険での受診が適用されます。

交通事故にあってしまい、怪我をしてしまったのですがみてもらえますか?

事前に保険会社へ連絡をしていただいてから受診していただくと、初診から保険扱いで診療を受けられます。
ただし、保険会社より診療依頼の連絡がこないと実費扱いとなってしまいますのでご注意ください。

上半身のレントゲンを撮影するときは裸になりますか?

当院では、診療用の浴衣をご用意しておりますので、ご安心ください。 診療用の浴衣が嫌な方はあらかじめ無地のTシャツをご用意いただいても構いません。
また、レントゲン撮影時は女性スタッフが対応いたします。