リハビリテーション科について

リハビリテーションとは、傷害を受けた身体や運動機能を、各種の療法を用いて最大限まで回復させることを目的とした診療です。またケガなどで競技ができなくなっているアスリートが早期に復帰できるよう治療・訓練を行っていく治療です。
当院では、傷害を受けた身体や運動機能を回復すべく、個々の症例に応じ、医師の指導のもと、リハビリテーションを行います。

治療内容としては、以下の方法が中心になります。

• 物理療法……物理的作用を加えることによる身体の治療です。マッサージや、温熱・寒冷・電気療法(患部に電流を流す治療)などがあり、麻痺の回復や鎮痛などを目的に行われます。
  • 牽引療法……身体のある部分に引く力を加えて、骨折、筋スパズム(筋肉の一部分の硬直状態)、関節変形、拘縮(こうしゅく:関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する医学的処置をする治療法です。
  • 運動療法……身体の全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を目指す療法のこと。予防や治療の目的で、腰痛体操、転倒予防など、筋力と柔軟性、バランス能力の改善を目的に行います。
    また、患者様の状態に合わせた自主トレーニング法や日常生活での注意点などもアドバイスいたします。